ブルーベリーの地植えが完了し、苗を植えられる土地はもうありません。
しかし、まだ苗は沢山あります。こうなったら新しい土地を見つけて開拓するまでに少しでも苗を大きく育てておこう!という訳で大きな植木鉢にブルーベリーの苗を植えることにしました。小さなポットで1年おいておくのと大きな植木鉢でおいておくのでは成長に大きな差がでます。
まずは土を作ります。地植えの時と同様にピートモスはたっぷりと使います。ブルーベリーは酸性土壌を好みます。そして山土や肥料やその他諸々・・・
水も含ませつつしっかりと混ぜ合わせます。とはいえ土と水、重いこと重いこと。運ぶのも混ぜるのも一苦労です。地植えの穴掘りの方が楽かもしれません。
出来た土を植木鉢に入れて運ぶ。予想以上の重さです。
70個ほど運びました。
植えるのはとっても簡単。作りたての柔らかい土にポットから出した苗をしっかり植えて水をやれば出来上がり。土が柔らかいのでこれは地植えよりも鉢植えの方がとっても楽でした。今回は地植えした残りの苗に加えてビルベリーの苗も植えました。少しずつ色んな種類の苗をそろえていこうと思います。
そしてもみ殻。これは少し悩みましたが防寒というよりは防草です。
これからしばらく続く草との戦いを考えるとこれは譲れません。
油断していると鉢の中にもしっかりと雑草は生えてくれます。しかも土が固くなってくると草引きは一苦労。草と一緒に土もどんどん減ってしまいます。
今回は長期戦で70以上の鉢を管理して、しかももう少し数を増やしたいと思っているので少しでも手間を減らしたいのでもみ殻をのせました。もみ殻の下からも草は容赦なく生えてきますが土が比較的柔らかく保てるので草引きが少し楽になるのです。そしてここからは水やりが始まります。地植えは植えてしまえば水やりはしていません。自然界にお任せです。しかし鉢植えは外に置いてあっても定期的な水やりが必要になります。時期や天候に合わせて枯れないように水やりをする日々が始まります。早く地植えできますように!!