ありがたい場所でありがたいお仕事です。
地元の宇太水分神社(うだみくまりじんじゃ)でお正月明けから3週間ほどお手伝いをさせて頂いています。連日沢山の方がお参りにこられているのでエトファルトの商品をお土産にと販売させていただいています。
こんな田舎の静かなところにある子供のころから年に何度も行っている神社ですが、国宝なのです。この写真の部分は建立年代が明らかな墨木入春日造りのものでは最古のものだそうです。秋祭りにも賑わう水分さんですが、大和の四水分神社の東に当たるこの神社に今年は連日初詣に何台もの観光バスがやってきます。
という訳で、エトファルトからはいつものブルーベリージャムとサフランシリーズに榧の実や祝蕾も加えてお土産販売にきています。水分さんのはっぴも着せて頂いて張り切っております。ほかにも地域のいろんなのもが販売されています。
雪が降った日は風景が少し変わってこれも素敵。でもかなりの寒さです。雪が積もって道も凍っていても観光バスはやってきます。
毎日通わせていただくのでほんの少し水分さんの見学と勉強をさせていただいてびっくり!数えきれないほど来ている神社なのに知らなかったことだらけです。一番の驚きはこんな素敵なものを発見したこと。というか知らなかったことにも驚きました。この杉、圧巻です。とっても綺麗です。夫婦杉といいます。一つの株から二本の杉が生えています。何とも神秘的で見とれてしまいました。お近くに来られた時やブルーベリー狩りに来られた際はぜひ見て頂きたい景色です。