· 

ブルーベリー園のようす

ブルーベリー園ではもう花のピークが過ぎるころです。

剪定が甘かったのか、気候の問題か、肥料の量か、花がとっても多いです。

去年が少なかったのでそう思うのか・・・嬉しいような不安なようなドキドキとワクワクが同時に訪れて心拍数が上がります。

開花当時は宇陀はまだ肌寒く虫があまり見当たらなかったので心配していましたが、今年も恐怖を感じるほどの蜂や虫が受粉を助けにやってきました。その種類も様々で昆虫観察できるっ!と楽しめるほどでしたが夏の来客数減少を引き起こさない様に写真は控えます(笑)

花がなくなると虫たちも立ち去りますのでご安心を。

そして立ち去ってくれないミノムシは人力で立ち退いて頂きます。

秋から毎月1度はミノムシ取りをしていますがとっても小さいので見落としがでます。今回は見つけやすいサイズになっているので発見しやすいのですが見た目がちょっと・・・。来月のミノムシ取りにはもっと大きいのがいるのかと思うとちょっと・・・。一匹ずつ手で捕まえています。

ブルーベリーの花は種類によって色、形、香りが違います。同じくできてくる実も大きさ、形、味が違ってきます。昔はブルーベリーに種類が沢山あることを知らないお客様の方が多かったのですが最近ではご自分で栽培されている方も増えてきたこともあり樹木名を聞かれることが増えてきました。少しずつ園内に樹木名プレートを付けたりしていますが花や実、特徴を写真で見て楽しめるようなものを作りたいなぁと勉強中です。もちろん写真も特徴もエトファルトにあるブルーベリーものを見本にして作りたいので長期戦ですが妄想はかなり先まで進んでいます。

早生品種のハイブッシュ、6月末ごろから収穫できる種類はもう花もほとんど散って実が膨らみ始めています。これが大きく膨らみ緑から白、ピンク、赤、紫へと色が変わっていきます。そろそろ来園やギフト発送のお問い合わせを頂いています。6月に入ると開園の予測ができます。もうしばらく楽しみにお待ちください。