· 

サフラン全滅の危機?!さあ、どうする?

鹿の群れに襲われたサフラン畑のその後です。報告したくない・・・お見せしたくないのですが・・・5月の報告をお楽しみに!!なんて陽気に告知してましたので泣く泣く画像付きでご報告です。特にひどいものをご紹介していきましょう(笑)

まずは、少々生き残っていたはずの葉まで枯れている写真から。

鹿が葉っぱを食べてしまった球根は葉がないとやはり大きく成長はできなかったようでとっても小さな球根にしかなりませんでした。去年の大きさがニンニクとすると今年はらっきょうくらいです。前回、鹿に葉を食べられた後に夕方から朝までピカピカとライトを点滅させる撃退ランプを沢山増やしてみたり、鹿が入ったであろう場所のネットを少し高くしてみたりしたのですが・・・なんと真昼間に堂々と鹿が入っているという目撃情報を頂き少し復活した葉や残っていた葉も再度襲撃されました。球根は大きくなる間もなく堀上の時期を迎えてしまいました。

去年の球根と比較すると分かりやすいですね。

本来はこの時期にまだ緑の葉もあり球根もプリッとはじけそうに膨らんでいます。そして、鹿だけが原因ではないようです。

もぐらとねずみですね。球根があるはずの場所にこの穴があって球根がない。

サフランの球根を食べてしまうのです。きれいに食べ切ってくれれば諦めもつくかもしれないのに、かじりかけや皮だけを残してくれています。それも無数に。そして、原因はまだあるようです。

肥料・・・多かったかもしれません。本来はサフランは元肥くらいしか肥料は入れません。肥料が多いと球根は育たなかったり腐ったりします。

今回、やっと増えてきたサフランの為にと新しい畑を作りました。一作は野菜を作って土を作りたっぷり肥料を入れてサフランを迎える準備をしました。良かれと張り切ってしまいました。そして鹿で弱ったサフランを復活させようと更に肥料を・・・全部少しずつのつもりが今思えば全体的に多すぎたのかもしれません。写真は植え付けをした球根に今年できるはずの葉が出ていたらしき穴のようなものを残した状態で腐ってしまっている球根です。

大サービスでもう少し説明しましょう。(全部腐った球根の写真ですが)

サフランは花の収穫後に球根を土に植えると葉を広げ元の球根の上に新しい球根ができ、元の球根の栄養も使て大きくなり下の球根はぺったんこになってなくなります。一番右の球根をみると上にある薄茶色の球根が新しく生まれた球根。下の濃い茶色が植え付けをした時の古い球根です。真ん中の写真は小さくりんごの芯みたいな上の部分が新しい球根になるはずだった部分で下が植えつけた古い球根です。本当であればこれが大きくなって下の部分が無くなっているのですがこんな感じで途中で上だったり下だったり、両方だったりが腐ってしまいました。

去年は楽しかった堀上作業が今年は涙涙です。(写真は去年のもの)

今年はやっと球根が1万5千か、2万球を越えてくるかと楽しみにしていただけに残念でなりませんがこれはもういい勉強が出来ると思うしかありません。かなりの数量ダウンになりそうです。

さて、どうする?

今年の球根は特別良いもの以外は畑で開花させて球根を大きくすることに徹することにしようと思います。一から育て直します。という訳で、この秋には久々に花咲くサフラン畑が見れる!!そして新たに良い球根も補充することにします。一から勉強し直します。もちろん鹿対策もやり直します。

せっかく失敗したので、サフランを育てている方に少しでも参考になればと失敗情報を張り切って公開です。

少し大げさに悪いところを公開しましたが・・・全滅はしていませんのでご心配なく。一から出直しのつもりで巻き返します!